C++競プロ学習日記(仮)

( 学習記録であり解説Blogではないです )

2018年 進捗大反省会

年が明けてしまったけれど、2018年振り返り進捗大反省記事を書きます。

競プロ

2018年は問題数にしたら 100 問ちょっとしか解けなかった。(理由は後述)
過去最小値な気もするけど、2018年前半は DP 問題を主に勉強してました。
2019年は ABC - C, D 埋めをしたいですね。

言語

C++ 以外にも色々な言語を少しずつ触ってみました。

  • Python で ABC A 問題を解いてみた
  • Java で ABC A 問題を解いてみた
  • Java で初めて競プロ以外のコードを書いてみた(!!!)
  • Swift を最近始めてみた(アプリの勉強)

エディタ

仕事

一昨年夏に転職したけれど、夏に退職してしまった。(ちょうど1年くらい)
開発環境が最高だったけれど、パワハラが横行していて思ったような仕事ができず本質的ではない気がしてきて辞めた。(私が直接的にパワハラを受けた訳ではない)

しかし、ここでの一年は色々な事を経験させて貰えたり、学習したりで大変満足している。
( git フローも覚えたよ!)
残業をたくさんして家での勉強時間が減ってしまったのは唯一残念だった。
家で競プロする時間がないのが思いの外ストレスで、辞める理由の1つに入るくらいだった。

新しい職場は、前よりさらに刺激的です。
使用ツールがガラッと変わったので、一から色々覚え直ししているのですけど、
最高のメンターにより、毎日が学びで楽しいです。
定時で帰れることも多く、ドラッグストアが開いている時間に帰れるのがうれしい。

スプラトゥーン2

仕事を辞めてから2ヶ月半くらい毎日スプラトゥーン2をして遊んでいた。
こんなに継続的にゲームをしたのは人生初だった。
ゲーム禁止家庭で育ったので、ゲームが絶望的に下手...でも下手なりに楽しめるため楽しい。
プレイ時間もそろそろ1'500時間に届きそう(でも下手)

f:id:chiwawa_star:20190104040042j:plain

競プロ界隈の人といつもわいわい遊んでる。
みんな遊んでくれてありがとう。
わいわい遊びたい人いたら、Twitterでお声がけください!

2019年の目標

  • 仕事を軌道にのせる(まずこれ)
  • 英語頑張らないと
  • 競プロする時間つくる
  • Swift 勉強
  • iPhone, Android の仕様覚えないと
  • スプラ S 帯いきたい

仕事とプライベート(趣味)がバランス良く両立できないと精神衛生上ダメなんだなあと学んだので、
今年は趣味に費やす時間も確保したいです。
C++ 書けない日があるのは楽しくない人生です。(おわり)