C++競プロ学習日記(仮)

( 学習記録であり解説Blogではないです )

ARC-A問題埋め|AtCoder

ひっそりと...ARCのA問題を全部(49/49)解ききりました!
でも、最後の問題難しくてコードを参照するなどしてしまった↓

A: 掲示板 - AtCoder Regular Contest 042 | AtCoder

解説スライド読んでも、解説Blog見てもややお手上げだった。
(主に実装の方が...(pairとかmapとか連想配列系?)
なのでこの問題は未解決フラグを立てておきます。
もう少し連想配列の問題の数をこなしてから再度解きたいですね。

ARCのA問題を解いて、文字列の扱いやvectorの使い方に大分慣れた気がします!
STLも少しは使える様になったし、bool(Flag)の使い方も覚えました。
多重forも難しかったけど、なんとなく....(なんとなく
他にも細かい事沢山覚えました!!
それだけでも結構な収穫です...!(私にしてみたら)

それと、師匠に言われた解いた後「強い人のコードを見ること」も習慣付きました。
最近ではほぼ全提出見たりしちゃいます...(時間ある時は)
他にどんな解法があるのだろう...っていうのが多少気になる様になりました。
便利そうな(?)コードとかもたまに見つけたりします!

さて、これからどうしよう。

C++の勉強と並行して何かしらの問題は解いていきたいです。

体感だと、

ABCの A , B >>>> >>>> C
ARCの A >>>> >>>>>> B

って感じなので次はどの道険しくなりそうだ!
将来的な目標だとABCCくらいは(コンテスト時に)
解ける様になりたいなぁと思ってます。
(別に何年かかっても良いぐらいの気持ち)