C++競プロ学習日記(仮)

( 学習記録であり解説Blogではないです )

初投稿

ブログ始めました!!!

始めた理由ですが、Advent Calendar 2015 の記事をUPする為に参照元が必要だった事と、
プログラミングの勉強で覚えた事、知り得た事をカテゴリ別にストックしたさが出て来た為です!
あとは競プロで解いた問題でWA→ACの過程等も学習メモとして残すかもです。

初投稿なので私のプログラミング学習経歴を簡単に!

PHP
ゆるく1年弱勉強しました。主にフロントエンドに組み込んで使う様な?事を勉強した気がします。 でもSQLとPDOが難しくて全然ダメでした(完)

JavaScript
10日で覚えるシリーズで第5章くらいで挫折...
PHP程の楽しさを見出せなくて続かなかったです。
オブジェクト指向はもう無理ってこの時思ってしまった...。

jQuery
言語ではないけれど、JavaScriptの後に勉強しました。
自分で1から書いたり改変したりがしたかったのですが、
$(function(){}); っていうのが無理だったのです(謎
でもですよ!!?
C言語勉強し終わった辺りから何故かjQueryが解る様になって来たんです!!
すごい謎!!

C言語
プログラミングが出来ないのは基礎プログラミングが出来ないからだ!と思って
そうだC言語を始めよう!って勝手に思い込む。
その後色んな人に「なぜC言語を!?」って聞かれまくる...。
でもある人は言いました。「右往左往しながらgdgd勉強するのも意外と大事だよ」って!
なので迷わず迷走!!
そこで出会ったのがAtCoderですよ。
プログラミングの勉強に良いよ!とお薦めされて教えて貰いながらA問題を解き始める。
解らないなりに何故か凄く楽しくて簡単なB問題も手が付けられる様になるのですが、
とにかく文字列配列ツラいってなって、C言語卒業してNEXT言語やろうって強い人に囁かれた。
MacC#やろう!!って思って猫C#買った結果、C++やる事になって猫C++買い直した。

C++
現在は猫C++をベースに勉強を進めている最中です!
1回C言語で解ききったAtCoderのA問題をC++で再度全部解いたけど、
なかなかC++らしさが無い。勉強も本に沿ってやっているのにC++らしさが余り無く、
C言語復習してるの?って色々な人に言われる始末でしたが…
最近classに入ってやっとC++っぽくなって来ました!
と同時にツラくもなって来ました...(完)

こんな感じです!!!
ここまで書くのにn時間要してて勉強の進捗ゼロで本末転倒ですよーー!(どうしよう

以上、どうぞ宜しくお願いいたします。